「天気が良いからなんとなく散歩をしたい!」「ストレスがたまってきたから思いっきり運動をしたい!」「緑豊かな場所で癒されたい!」…突然このような思いに駆られることはありませんか?
そのような方々におすすめしたい場所、それが『舞鶴公園』です。
今回は「舞鶴公園がもつ魅力」について紹介していこうと思います。
舞鶴公園は福岡県福岡市中央区にあります。
最寄りの駅は「大濠公園駅」「赤坂駅」の2つ。
この駅から10分弱歩いたところに公園は広がっています。
公園の東側に行きたい方は「赤坂駅」の方がお勧めです。
また、電車以外の方法だと、バスに乗り「福岡城・鴻臚館前」「福岡市美術館東口」「大手門・平和台陸上競技場入口」で降りる方法や、駐車場があるので車で向かうという手もあります。
もっと詳しく知りたいという方はこちら ↓
アクセス | 舞鶴公園 | 緑のまちづくり 公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会 (midorimachi.jp)
舞鶴公園の歴史的な遺産としてまずあげられるのは「福岡城本丸址」ではないでしょうか。
福岡城は福岡藩初代藩主である黒田長政が7年もの歳月をかけて築城したお城です。
平山型のお城の中で全国でも有数な規模を誇り、海側からだと鶴が羽ばたく姿にも見えたことから「舞鶴城」という別称があったことも。
お城の周りは堀で囲まれ、3 つの橋からしか入ることはかなわなかった上、城内にも50の櫓が設置されていたらしいです。
公園の様々な場所から見ることができ、ここからは街を一望できます。
城址なのでお城全体が残っているわけではないのですが、石垣や多聞櫓が綺麗に残されているので迫力も満点!
在りし日の福岡城を頭に浮かべながら散歩をするのも趣があり良いのではないでしょうか。
舞鶴公園内には「福岡城むかし探訪館」もあるので、興味がある方は訪れてみてはいかがでしょうか。
より詳しい歴史を知りたいという方はこちらのページがおススメです ↓
福岡城について – 【公式】福岡城・鴻臚館 (fukuokajyo.com)
散策をすると様々な植物を目にすることができる舞鶴公園。この公園では四季折々の植物を目にすることが出来ます。
その中でもまずお勧めしたいのが『桜』です。
この公園は福岡の中でもかなり有名な桜の名所です。品種も様々で、約1000本もの桜が植えられています。
毎年3月下旬~4月上旬には「福岡城さくらまつり」が開催され、18:00~22:00にはライトアップされた桜や城壁、沢山の屋台を楽しむことができます(最終入場は21:45までです)。
美しい桜と迫力のある城壁はまさに圧巻。
そのため春にはぜひとも訪れていただきたいです。
また、さくら以外も楽しめるところが舞鶴公園です。
季節によって、
春:ツツジ、八重桜、藤、牡丹、芍薬、花菖蒲
夏:紫陽花、睡蓮、蓮
秋:彼岸花、紅葉、サザンカ、椿
冬:水仙、梅
を楽しむことができます。
自転車の貸し出しも行われているようなので、サイクリングをしながら眺めるのも面白いかもしれません。
運動のためにここに来たいという方も多いでしょう。
とくに野球やテニス、弓道をしたいのならこの公園の東側にあるスポーツ施設をお勧めしたいです。
舞鶴公園には野球場・陸上競技場・球技場・テニスコートがあります。
どの施設もほどよい広さのため、のびのびと楽しむことができるのではないかと思います。
詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ ↓
ご利用案内・申請 | 舞鶴公園 | 緑のまちづくり 公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会 (midorimachi.jp)
今回は舞鶴公園の魅力を紹介していきました。
「舞鶴公園ってどんなところなのかな」という方や、「城址が気になる」という方にとって、少しでもこの記事が役に立てたらなと思います!